News 新着情報

2023.06.14

言語聴覚士の空きと理学療法士の幼児運動療育について



理学療法士による幼児の早期運動療育が予想以上の反響をいただいております。

ご希望の方はお早目にご連絡ください。

また、言語聴覚士についても多数お問い合わせいただいております。

成人、小児ともに対応可能な言語聴覚士ですが、午前中もしくは午後の早い時間に若干

空きがございます。土曜日もご好評につき埋まりそうです。

ご利用を少しでも検討されている方はお早めにご相談ください。

埋まってしまったら誠に申し訳ございません。
カテゴリ:空き状況
2023.02.16

小児の訪問療育につきまして



いつもご利用ありがとうございます。

小児の訪問療育へたくさんのご相談をいただいております。

作業療法士は受け入れ中止。

言語聴覚士は平日の午前からお昼、平日19:00以降、土日不定期の空きが出次第、のみご相談可能です。

ご迷惑をおけかしますが、経験者採用活動に力を入れておりますのでいましばらくご容赦ください。

よろしくお願い致します。
カテゴリ:空き状況
2022.11.30

訪問時間帯:言語療法(~20:00)と作業療法(~19:00)



ご覧になっていただき誠にありがとうございます。

小児訪問について多数のご依頼あるため、対応時間を拡大します。

言語:~20時まで

作業:~19時まで

移動時間の関係もあるため動線によってはご希望に添えない場合もあります。

現在、お問い合わせが多い地区は

印西市(牧の原周辺)

船橋市(三咲から習志野台)

です。この地域は今お問い合わせいただければ対応できます。

ご利用するかどうかにかかわらず、迷ってらしたらお早めにご相談ください。
カテゴリ:空き状況
2022.11.29

小児訪問リハビリ空き状況 ※船橋市も地域によって訪問しています



ご覧になっていただき誠にありがとうございます。

現在、多数のお問い合わせをいただいております。

特に印西市在住の方が多く、印西市は動線の関係で訪問しやすくなっております。

言語聴覚士は平日残り数件(土日どちらかも訪問可能です)

作業療法士は11月入職のため空いてますが徐々に埋まっております。

言語聴覚士は言語発達や発音(構音)についてと分かりやすいですが、

作業療法士は専門的な療育を経験していないと馴染みはないかもしれません。

「作業」ですがとても幅広いです。

手先を使う(箸、鉛筆など)「巧緻動作」、手や足など身体部位を協調させて行う「協調動作」、

着替え動作など「身辺自立」、決められた作業を最後まで行う「遂行能力」や「精神面」、

などなど、発達における全てに関わるのが作業療法士です。

たとえば定型発達では「スキップ」は5歳頃ですので、協調動作が苦手なお子様は難しいです。

一緒にスキップの練習をすることもあります。縄跳びの練習をすることもあります。

些細な問題に思えるかもしれませんが、小さなことが出来るようになることが肯定感につながり、

またたとえ出来なかったとしても「お子様が抱える困難さが何に起因するのか?」が分かるだけでも、

全く変わります。例えば、「漢字」が書けないお子様がいたとします。

その原因は千差万別です。手先の問題、肘から先の協調動作の問題、

はたまた限局性学習症による書字障害かもしれません。

原因を精査しないまま、出来ないことを何度も反復させるのは肯定感を損ねかねません。

我々専門職は、どこに困難さがあるのか?を分析して、効果的なアプローチを行い、

また、どうしても困難な場合は代替手段を検討したりします。

ご相談はお気軽に。

※船橋市内も一部地域は訪問しております。
カテゴリ:空き状況
2022.10.17

言語聴覚士の訪問日時につきまして



ご覧になっていただき誠にありがとうございます!!

言語聴覚士の問い合わせをたくさんいただいており、

訪問時間を拡大して対応いたします。

9:30~20:00まで訪問可能です。

また、土日もスケジュールが合えば事前予約の上で訪問させていただきます。


皆様のご希望の時間に、ご要望のサービスを届けることを第一に活動しております。


お気軽にお問い合わせくださいませ。
カテゴリ:空き状況
1 2 »

- CafeLog -