News 新着情報

2022.06.10

言語聴覚士のお仕事紹介



今回は代表である私の職業、言語聴覚士についてご説明いたします!!

言語聴覚士は現在3万8千人。対して有名な理学療法士は19万人。

まだまだ、希少なリハ職種ですね(;゚ロ゚)

仕事内容は「き・の・こ」で表現されます。

話は変わりますが、きのこの森とたけのこの里、どっち派かでけんかになることありますよね。。。

私は小さい頃はきのこ派、なぜか大人になったらたけのこ派に所属しています。

き:きこえ。聴覚障がい者の支援・リハビリ、聴覚検査、補聴器や人工内耳の調整など

の:のみこみ。最近メジャーになった摂食嚥下障害に対する評価とリハビリ。

こ:ことば。失語症や言語発達遅滞、発音(構音)障害に対する支援・リハビリ。

などです!!近年はこれに加えて、呼吸器リハを算定可能になったり、

注意障害や記憶障害などの高次脳機能障害について評価・支援。リハビリを行います。

データが古いですが、訪問看護で勤務する言語聴覚士の割合は平成30年で全体の1.9%でした。

最近は増えつつありますが、まだまだ訪問言語聴覚士は不足していますね。

私は、成人・小児に対応可能で、施設や職員の皆様の健康教室や勉強会などありましたら

無償で参加させていただきますので、お気軽にご用命ください!!

では、昼食後のおやつはたけのこの里にして、午後も頑張っていきます。


代表取締役
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -