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2022.07.15

限局性学習症(学習障害)について



ご覧になっていただきありがとうございます。

本日は限局性学習症について書きます。

DSM-4では学習障害でしたが、DSM-5で限局性学習症となりました。

昔は、勉強が苦手な子を「LDかしら?」なんて簡単に言う教育者の方もいました、

LDが学習障害。最新ではSLDで限局性学習症といいます。

限局性とついたのがポイントで、誤解が減るので私は良い改名かと思いました。

学習障害で多い誤解が、勉強が苦手=LD、でした。

そうではなく、限局しているのです。

具体的には、読み、書き、計算、の3領域です。


定義は、「学習や学業的技能の使用に困難があり、その困難を対象とした介入が提供されているにもかかわらず、以下の症状の少なくとも6ヶ月持続していることで明らかになる」です。


よく分かりませんよね。

つまりは、読み書き計算に困難さがあり、それを踏まえた教え方をしていても、改善が6ヶ月見られない状態です。

ただ単に、勉強が嫌いで、授業聞いてなければ足し算引き算出来ませんよね。

ですが、そのうようなお子様には丁寧にいちから教えれば習得できます。

ですのでSLDではないです。当たり前ですが。。。

これまた以前は、書き障害をディスグラフィア、読み書きは困難であっても読解はできるのがディスレクシアとか

細かく分けてましたが、あまり有用性はないので考えなくていいと思います。

脳の処理段階で、どこにつまづきがあって、と分析してアプローチしていくのですが、

それは我々言語聴覚士や心理士さんにお任せください。

計算障害も一言でいってもたくさん原因があります。

演算処理そのものか、空間的なものか、言語性のものか、など。

成人でも脳血管障害で頭頂葉が病巣になると演算できなくなります。

計算が苦手なお子様は頭頂葉の活動が低いなどの研究もありますが、原因は断定できてません。


需要があるか分からない内容をつらつら書いてしまいましたが、

大事なのは困難さが何に起因するのかを推測して、

そこにアプローチ、もしくは代償しないと効果はないということです。

何かお困りがありましたら、メールでもLINEでもご連絡くださいませ。

個人情報はもちろん保護させていただきます。



代表
カテゴリ:未分類
2022.07.05

小児リハビリ広報を作成しました!!




ご覧になっていただき誠にありがとうございます!!

弊社では小児の訪問看護リハビリに注力しています。

今後、広報誌を地域新聞様への折り込みチラシ、直接ポスティングさせていただく予定です。

ポストに入っていた場合は弊社の事を思い出してやってください。

不要な場合は裏紙や紙飛行機に再利用していただけると幸いです。



代表
カテゴリ:つぶやき
2022.07.05

24時間対応の受け入れを一旦中止させていただきます


平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社では24時間対応の体制を整えておりましたが、

諸般の事情により、しばらく受け入れを中止させていただきます。

ご考慮いただいてくださっていた方々には大変ご迷惑をおかけします。

体制が整い次第、再開のご連絡をさせていただきます。

日中の訪問看護およびリハビリテーションは変わらず提供させていただきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。


急な変更でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

大変申し訳ございませんでした。


代表
カテゴリ:業務連絡
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